クラス風景

【16.10.22土曜 恵比寿G-boxでのボンゴ・クラスです。

先ずは いつも通りのウォーミングアップ、

2拍目の裏 4拍目の裏を十分に意識してマルチャです。

ボンゴ奏者としての質を高める為に

RomanスタイルのGuaguancoに続いて、

VizcainoスタイルのSongoにトライしました。

今日のところはバリエーションが3つ

SongoなのでRumbaからのアイデアの導入が

容易です。Rumba好きの三澤くんにはドンピシャです!!

Mucho-Ache !!!

【16.10.16日曜 三軒茶屋スタジオ・ボデギータでの Bataクラスです。

ウォーミングアップは定番の Kihan-Kihan に 対して

SegundoはSapateo-Yemayaです。

その流れを受け継ぎ Dadaへ、 Conversacionを‥‥‥。

そして Dadaと似ている 大切なNongoへ。

今日は通なアンサンブルばかり

大収穫なクラスでした。

Acheeeeee !!!

【16.10.16日曜日 関内 月桃荘スタジオでのクラスです。

先日から取り掛かっているベーシックなColumbia、

Kata との関係、唄い方、太鼓のメカニズム、

もろもろの要素の確認作業です。

Clave y Guaguanco の Lali 

Rumberos de Cuba の Marquito 

これらSaridorの名手から伝授されたCajon-Bomboのパターンも

取り入れ 曲の構成を考え クリエイトします。

Mucho-Acheeeee でした!!!

【16.10.15土曜 恵比寿G-boxのコンガ・クラスです。

今日は 仲の良い Ritmo-Guiro と Columbia 

Ritmo-GuiroはCaja 、ColumbiaはSegundoに限定、

そして それぞれに共通するフィルを確認、

題材は GuiroはObatala 、ColumbiaはOggun 、

唄を聴き 或は 唄い フィルを入れます。

展開力が付きまくりです!!

Mucho-Ache ‼︎

【16.10.15土曜 恵比寿G-boxでのボンゴ・クラスです。

先ずはウォーミングアップ、ミディアム・テンポでただマルチャ、

2拍目の裏 4拍目の裏 即ち左手の親指を しっかりと意識します。

あたたまって来たところで、GuaguancoのQuinto風なフィルを!

少しずつ広げて また広げて 展開させます。

それに2拍3連を交えたり、交えなかったり、して構築!!

Mucho-Ache でした!!

【16.10.09日曜日 三軒茶屋スタジオ・ボデギータでの Bata クラスです。

Nongoをベースに Osunをベースに Yakotaをベースに

力を抜いて 耳を澄ませ リラックスして ウォーミングアップです。

そして Yakota系の Rezo Obatala です。

先ずは Baba Araye 集中してコンビネーションを確かめ

メロディーを創ります。

次は戻って Baba Kueyu Manikio を‥‥‥。

最終的につなげてアンサンブル

太鼓のメロディーに反応して 音符のスピードを合わせます。

素晴らしい出来でした。

Mucho-Acheeeee !!!

【16.10.09日曜日 三軒茶屋スタジオ・ボデギータの

《コンガ・クラス 16時20分〜17時20分》です。

今日は久々にGurapachange!

ベースに成るパターンを繰り返し、Clave-Neguraを把握します。

少しずつ遊びを入れ、ベースへ‥‥‥、繰り返しです。

Pancho Quinto の教え通り 左手をテンポとして

グルーブさせます。

カッコ良い‥‥‥‼︎

そして オーソドックスなColumbia!

先ずはHabanaスタイル!! 

TumbadorとTres-Golpe。

GuiroとPaloで お互いにドアーをノックです。

次にMatanzasスタイルっていうか Munequitosスタイル!!

6/8とConga。太鼓の名称が異なるように 役割が異なるので

全く異質の物です。此方はGuiroとBembe !!

Acheeeee でした!!!

【16.10.08土曜 恵比寿G-boxのコンガ・クラスです。

Clave-Neguraをかなり意識して Gurapachange、

Bajoの位置とClaveとリンクするところ、ズレるところ、

意識しまくりです。

そして 少しずつ インプロビゼーション、

しては戻り、しては戻り、です。徐々に長い旅へって感じです。

kaKiba-kaKiba-kaKitutanKiba- です。

そしてもう1つ Palo と Araraでアンサンブルしました。

展開力が付きますよ。

Mucho-Ache ‼︎

【16.10.08土曜 恵比寿G-boxでのボンゴ・クラスです。

今日は可能性の広がる3連音符にこだわりました。

装飾音符を使ったり、16分音符を交えたりして

Rumba-Quintoのアイデアの合間に使い

Soloを煮詰め、構築しました。

もちろん Tres-vecesは用い、

少し話したら 元に戻り

しっかりと筋を通しました。

Mucho-Ache でした!!

【16.10.05水曜日 関内 月桃荘スタジオでのクラスです。

今日は基礎中の基礎、音色についてです、

特に Congaでは重要なBajoについて解析しました。

当たる位置、ストロークの仕方、などなど

慎重にゆっくりなテンポで確実に、確実に、です。

これは Abierto にも通じています。

そして それぞれを確かめながら 大人びた Columbiaを

膝にビートが溜まるテンポで アンサンブルです!!

Acheeeeeee!!!

【16.10.02日曜日 三軒茶屋スタジオ・ボデギータでの

Bataクラスです。

先ずはウォーミングアップ、

Konkoloは Kihan-Kihan 、SegundoはNongoのCha-Cha 、

CajaはHabanaスタイルのNongoのCha-Cha 、

呼吸を整えて 静かに耳を澄ませ音符のスピードを合わせます。

そして馴染みの多い Rumba-Obatala 、

Segundo にとって かなりハードな Yewa 、

Basico と Conversacion の 切り替えが‥、ハードルが高いです。

締めは それは大切な Chachalokafun !!

またしても写真を撮り忘れました。

他の写真です。。

Mucho-Ache!!!

【16.10.02日曜日 関内 月桃荘スタジオでのクラスです。

やはり今日も Munequitos の 影響 受けまくりです。

彼らの Conga の パート、そのビートの捉え方、

Kata との関係 その唄い方、メカニズム、

要素を列記して 大確認作業です。

こういう事は 熱い内にバンバンいきます。

そして口直しは Habana の Abakua Efi でした。

スッキリして Mucho-Acheeeee !!!

【16.10.01土曜 恵比寿G-boxのコンガ・クラスです。

やはり Munequitosの影響でクラスは進みます。

Guaguanco-Matansero の Conga のパターン、

中音域のパターンです。そのメカニズム 、

そして テンポ感 、サボール 、Clave の意識のしどころ 、

フレディが教えていった 2つの展開型 、

Matanzasでの再会を目指して ゆっくり じっくり

取り組みました。

そして 大人の Columbia です。

ビートの感じ方に注意が‥‥‥、

Acheeeeでした!!!

【16.09.28Munequitos に刺激をうけたクラス内容に、

先ずはGuaguanco-Matansero、

それのメカニズムは?必要なものは?

とか、時間をかけて 少しずつ、少しずつ、検証しました。

その後は 先日からの続きで Nongo 、Bantu からアイデアを

頂いた 大人っぽい Columbia で groove しました!!

Acheeeeeee !!!

【16.09.25三軒茶屋スタジオ・ボデギータでの

Bataクラスです。

先ずは何時ものウォーミングアップ、

KonkoloのKihan-Kihanに対して

SegundoはNongoのCha-Cha 、

CajaはHabanaスタイルのNongoのCha-Cha 、

呼吸を整えて 静かに耳を澄ませ集中です。

Bataは廻りの太鼓のメロディーが聴ける事がもの凄〜く大事です。

先日 Los Munequitos のバター・ワークショップに

ヘルプで行って シンプルなLatokpaに出会い 、

そのシンプルなMatanseroとHabanaスタイルを往き来する事で

廻りのメロディーを判別する体験をしました。

意外と良い方法ですよ。

またしても写真を撮り忘れました。

他の写真です。。

Acheeeeee !!!

【16.09.18日曜日 三軒茶屋スタジオ・ボデギータでの 

Bataクラスです。

いつものように Kihan-Kihan に対して Nongo の Cha-Cha で

呼吸を整えて 静かに耳を澄ませます。

そして Oru-Seco の Latokpa 、Oggun 、Ochosi 、と

取り上げました。

Taniboya への 変わり目、そしてKihan-Kihan へ戻るところ、

Oggun の 誇り高き気持ちを‥‥‥、

Ochosi の 4小節単位の展開 、Tres veces 、

それぞれ タップリとトライしました。

Mucho-Ache ‼︎

【16.09.18日曜日 関内 月桃荘スタジオでのクラスです。

今日も 先日のライブで気になった Columbia です。

Columbia はAbakuaと仲が良いです。凄〜く仲が良いです。

Cuba では Abakua のスペシャリストが Quinto を

勤める事が多いです。

正しい Rumba バンドの在り方です。

その Abakua は Yoruba の Nongo と 仲が良いです。

Cajon で演奏する Columbia は Nongo の匂いがプンプンです。

強烈にプンプンしてます。

ですので 導入しました。

大人っぽい Columbia に 成って来ましたよ。

メッチャ楽しみです。

Acheeeeeeee !!!

【16.09.14水曜日 関内 月桃荘スタジオでのクラスです。

初心に帰り ベーシックな Columbia を取り上げました。

先ずは Saridor 、その展開の仕方 、ダンサーの為の左手の使い方 、

目指すは『ありがとう』と言われる Saridor です。

それを補う 反対側の Segundo 、

そして Tumbao を 刺激しまくる Quinto 、

トライ ! トライ ‼︎ トライ !!! です。

Mucho-Ache !

【16.09.11日曜 三軒茶屋スタジオ・ボデギータでの

Bataクラスです。

今日は重要なアンサンブル Nongoで

ウォーミングアップ、静かに耳を傾けて、

Conversacion を待ちます。

少しずつ会話が始まり、tres veces へ‥‥‥。

そして 定番のChachalokafunへ‥‥‥。

Orula 、Rumba-Obatala 、Chachalokafun 、の

Segundo の テンポ感 、唄い方 、スピード 、等を

解析 、検証 、研究しました。大事なところです。

時間をかけました。

Mucho-Acheeeee です!!!

【16.09.11日曜日 関内 月桃荘スタジオでのクラスです。

先週 クラスの有志のバンドのライブが有り、

盛り上がって、盛り上がって、盛り上がりまくったのですが、

唯一 ラストの曲 Columbiaのコンビーネーションが

気になったので、Columbiaに焦点を絞り 解析、

Munequitos風のColumbiaです。

Bata の アンサンブルのような感じです。

Konkora-Kitaata です。

テンポが早いとメッチャ難しいので、

高速に対応した Quinto も提案しました。

大きくて カッコいいよ!!!

夢中に成り 写真を撮り忘れました。

Mucho-Acheeeeee ‼︎‼︎‼︎

【16.09.10土曜 恵比寿G-baxでのボンゴ・クラスです。
リズムのトレーニングを兼ねて、
BataのRumba-Ochosiを3拍子に感じて、
1.5拍の位置をダウンビートに取り、合図で3/2のMarchaへ、
 或は Roman DiazのGrapachangeをBongoで、
 凄〜いカッコ良い 素晴らしいです。
Mucho-Acheeeeeee!!!

【16.09.10土曜 恵比寿G-boxのコンガ・クラスです。
Conga-Oriental の3つの太鼓のパターンを
Llantaに同期させ、独特のグルーブを意識します。
アンサンブルをして 合図でLos Papinesのコンビネーションから
Guaguancoへ、また曲中でも Papinesのコンビネーション‥‥‥。
盛り上がり、盛り上がり、いい感じです。
Acheeeeでした!!!

【16.09.07水曜日 関内駅前 月桃荘スタジオでのクラスです。

Gurapachangeの元中の元

超クリエイティブな大名人 Pancho QuintoのYambu、Guaguancoの

Basicな左手を復習、再々確認し、Guarapachangeに挑みました。

そして 太鼓のメロディーに寄り掛かったQuinto、

Claveに貼り付き、シンコペーションが、

会話が始まり、スペースが、

Mucho-Acheeee でした !!!

【16.09.04日曜 三軒茶屋スタジオ・ボデギータでの

Bataクラスです。

先ずは何時もと同じウォーミングアップ

KonkoloのKihan-Kihanに対して、

SegundoのNongoのCha-cha、

次はSegundoがLalubanche、

そして Cajaが加わりアンサンブル、

Entradaを確認し、Konkoloが旧Lalubancheへ展開し、

次にRumba-Ochosi 、何よりも大切なYakota 、

今日も かなり濃厚なクラスに成りました。

夢中に成り 写真 撮り忘れました。ガビ〜ンッ!!!

【16.09.03土曜 恵比寿G-boxでのコンガ・クラスです。

左手のコンビネーションが Bataに似ている Conga-Oriental 、

Gurapachangeに大きな影響を与えている Yambu 、

そして数々の Tumbaoを創りだす Gurapachange 、

盛り沢山な内容に成ってしまいました。

Cuba-Habanaが懐かしいです。

Acheeeeee !!!

【16.08.31水曜日 関内駅前 月桃荘スタジオのクラス、

Conga-Oriental のアンサンブルです。

中音が左手、低音が右手、がリズムをリードして、

高音がTumbaoを‥‥‥、

それぞれのパートがシンプルでストレートなパターンです。

テンポ感、音符のスピード、グルーブ感、等が難しいです。

メロディーを尊重して、尊重して、尊重して、

Mucho-Acheeeeee です!!!

【16.08.28日曜 三軒茶屋スタジオ・ボデギータでの

Bataクラスです。

先ずはウォーミング・アップ、

今日は何時もと逆で

SegundoのNongoのCha-chaに対して、

KonkoloはKihan-Kihan、テンポを変えて トライです。

そして前回から引き続き大切なNongo、

Rumba-Ochosi 、Iyamaselovi 、

会話が多くて難解なMeta de Chango‥5番目のConversacionまで、

かなり濃厚なクラスに成っちゃいました。

Mucho-Ache !!!

【16.08.28日曜日 関内駅前 月桃荘スタジオでのクラスです。

今日は Conga-Oriental を取り上げました。

このアンサンブルの 3つの太鼓は

珍しく中音の太鼓が大活躍です。

中音が左手、低音が右手、がリズムをリードして、

高音がTumbaoを‥‥‥、

そして 低音の太鼓のフィルで

皆の大好きなGuaguancoへ

猛々しい感じが前面に出てきて

Mucho-Acheeeeee でした!!!

【16.08.27土曜 恵比寿G-boxのコンガ・クラスです。

Habanaの名門 Clave y Guaguancoのように

1Claveずつ、ノーマルなGuaguanco 、

Guarapachange 、と展開させました。

いつものように ゆっくりなテンポから始めて

徐々にテンポを上げていきます。

その展開に慣れてきたところで、

太鼓のメロディーに反応したQuintoに挑みました。

かなり難しいですが、頑張ります。

ChachalokafunのKonkoloがヒント‥‥‥、

Mucho-Acheeeee !!!

【16.08.27土曜 恵比寿G-boxのボンゴ・クラス、

先週に引き続き 曲中のフィルです。

もちろん 3vecesは使い、

Charanga の Olran から教わったアイデアを

Bongoに‥‥‥、

Mucho-Acheeee でした!!!

【16.08.20土曜 恵比寿G-boxのコンガ・クラス、

Guarapachangeのビートに Quintoを‥‥‥、

今日は 3種類のQuintoを、先ずはゆっくりなテンポで

Clave そして Kataを意識して、繰り返し 繰り返し 唄います。

徐々に テンポを早くして、

Mucho-Acheeeee でした!!!

【16.08.20土曜 恵比寿G-boxのボンゴ・クラス、

曲中のフィルに焦点を絞りました。

目指すは Tumbaito 、

やはりRumba-Quintoの黄金フレーズを大活用、

もちろん 3vecesは使いまくります。

Mucho-Acheeee !!!

【16.08.14日曜 三軒茶屋スタジオ・ボデギータでの

Bataクラスです。

Bataアンサンブルにとって、大事な それはそれは大事な、

Cuatro FundamentoからNongo、そしてChachalokafun、

前者はColumbiaに 後者はGuaguancoに 

大きな影響を与えています。

そして8分の7拍子が入るInle、

静かに耳を澄ませ 音に浸ります。

今日もまた盛り沢山でした。

来週21日はカーニバルの為クラスは休みます。

Mucho-Acheeeeee !!!

【16.08.14日曜日 関内 月桃荘スタジオでのクラスです。

名手FreddieのアイデアによるGurapachangeに

新たに強力なバリエーションを導入しました。

大きなTumbaoを産み出し、

アンサンブルに刺激を与え、

ビートを活性化させます。

いつもながら濃いです ‼︎

Mucho-Acheeeee !!!

【16.08.13土曜 恵比寿G-boxのコンガ・クラス、

全盛期のYoruba-Andaboで活躍した名手Freddieの

Saridor的メカニズムのGurapachangeです。

MarioのKataを意識します。かなり意識します。

曲の展開、ダイナミクスを考えて、

Mucho-Acheeeee です!!!

【16.08.13土曜 恵比寿G-boxのボンゴ・クラス、

何時もですが、GuaguancoのQuintoのアイデアだらけ

のBongo-Soloです。

Ritmo-Guiroのシンコペーションを拝借し、

3連中心にまとめました。

もちろん 3vecesは大活用です。

Kitan Kitan Kitan Dododo Kirai Upe‥‥‥、

カッコ良いです‼︎

Mucho-Acheeee !!!

【16.08.10水曜日 関内駅前 月桃荘スタジオでのクラスです。

FreddieのSaridor的なメカニズムのGuarapachangeから

Bantuの Paloへ と展開させました。

Kachimbo Mula Caja の それぞれの太鼓が

Claveに貼り付き シンコペーションを創り、

徐々に会話が始まり、スペースが見えてきます。

Mucho-Acheeee でした !!!

【16.08.07日曜 三軒茶屋スタジオ・ボデギータでの

Bataクラスです。

先週までバター入門クラスに参加していた2人が

Bataクラスに参加するように成りました。

大いなるトライです。こういうの大歓迎です。

静かに廻りの音が聴こえて来る日は近いと確信しています。

Rumba-Ochosi 、Iyamaselovi 、Echu 、を取り上げ

それはそれは盛り沢山の内容でした。

Mucho-Acheeeeee !!!

【16.08.07日曜日 関内 月桃荘スタジオでのクラスです。

御大Pancho Quinto が去り、名手Romanが辞めた後、

名門Yoruba-Andaboを支え続けたFredyの考案した

Gurapachangeのメカニズムを導入しました。

伝統的なGuaguancoのSaridor的な発想に成り

アイデアが豊かに ‥‥‥、バリエーションが拡がり‥‥‥、

曲の展開力に繋がりました。

濃いです ‼︎

Mucho-Acheeeee !!!

【16.08.06土曜 恵比寿G-boxのコンガ・クラス、

1人でコンガ2本でのGuarapachangeです。

Yoruba-Andaboに居た名手フレディーの

メカニズムも新しく導入しました。

バリエーションがかなり拡がり、頭の中はグルグルです。

曲の演出、ダイナミクスを意識して、展開を考えます。

Mucho-Acheeeee !!!

【16.07.31日曜 三軒茶屋スタジオ・ボデギータでの

Bataクラスです。

何時ものように 先ずはウォーミング・アップ、

ゆっくりなテンポで

Kihan-Kihan に対して NongoのCha-Cha、

次は典型的なNongoのテンポで攻める感じで、Nongo。

入門クラスをサポートしてもらった時に気付いた

IyesaのMayorのメカニズム。

そして 先週に引き続いて 情報の少ない

Bayuba de Chango 2nd-parte 。

少しずつ、少しずつ極めます!

Mucho-Ache !!!

【16.07.31日曜 三軒茶屋スタジオ・ボデギータの

《バター入門クラス 17時25分〜 ¥2000/1回》第十八回目、

これで最終回です。

3ヶ月間の入門クラスですが、リクエストにより 1ヶ月延ばして

4ヶ月間のクラスでした。

ありがとうございました。

参加した人達はバターの難解なアンサンブルのなかで

テンポをキープできるように成ったり、

Conversacionに答えられるように成ったり、

それぞれが素晴らしく成長し 前に進みました。

嬉しい限りです。

クラスを開催して良かったです。

またチャンスが有りましたら、入門クラスを企画しょうと考えています。

最終回のクラスは 次のBataクラスの坂くんにサポートしてもらい

Wemirereで使う 大切なアンサンブル Iyesa を

取り上げました。しかもSegundoです。

展開形にもトライし、Mayorに答えます。

Mucho Mucho-Ache でした!!!

【16.07.30土曜 恵比寿G-boxのコンガ・クラス、

GrapachangeのSoneoからMontunoへの

プロセスを吟味しました。

2拍3連のフィルを使い、ダイナミクスをです。

Kataを意識して かなりな感じです。

何回も繰り返し 自分の物にしまくります。

Mucho-Acheeeee !!!

【16.07.30土曜 恵比寿G-boxでのボンゴ・クラスです。

今日もBongo-Soloにトライです。

題材は偉大なQuintero Pappinの名フレーズを

中心に極めました。

Patakin Patakin PataKinpataです。

この名フレーズに入る前に 1.5拍をまぶして

フレーズを誘い なかなかの出来です。

カッコ良い! Acheeee でした !!!

【16.07.24日曜 三軒茶屋スタジオ・ボデギータでの

Bataクラスです。

先ずは ウォーミング・アップ

KonkoloのKihan-Kihanに対して

SegundoはNongoのCha-chaだけ、

ゆっくりなテンポで静かに集中し、

早いテンポで陽気に 少し攻めます。

粉れて来たところで、

今日の本題、

それはそれは情報の少ないBayuba de Chango

Meta de Changoの前には演奏しなければならない

大切なアンサンブルです。

Konkolo 、Segundo そして Mayor 、と

1ra-parte の Basico 、1ra-Conversacion 、2nd-Conversacion 、

と繰り返し、繰り返し トライしました。

渋いです。

Mucho-Acheeeee !!!

【16.07.24日曜 三軒茶屋スタジオ・ボデギータの

《バター入門クラス 17時25分〜 ¥2000/1回》第十七回目、

今日は少し背伸びして さまざまなアンサンブルに影響を

与えている、大切なYakota を取り上げました。

例によって 次のBataクラスの坂くんにサポートしてもらいました。

先ず Yakotaのメカニズムを説明し 理解してもらい。

太鼓のメロディーを唄えるようにし、

実際に音を出しアンサンブル。

緊張しながらも良い感触です。

Acheeeeでした ‼︎

【16.07.24日曜日 関内駅前 月桃荘スタジオでのクラスです。

昨日 考案した Guaguanco の Intrada 、キメ 、を

Segundo と Saridor に振り分け 尚且つ 少し改良を加え

FreddyのKata と MarioのKata で アンサンブルです。

彼等は 9月3日にライブがあるので、現実的な早いテンポで、

1曲分位の長さ約7分位 かなりハードにコンビネーションしまくり、

また しまくり、また しまくり です。

実際に使われるのが楽しみです。

Acheeee !!!

【16.07.23土曜 恵比寿G-boxでのコンガ・クラスです。

GuaguancoのIntrada 或いは曲中のキメ等に使える

コンビネーションをSaridorのフレーズからヒントを得、

クリエイトしました。

アンサンブルの中に導入し、改良し

良い感じに仕上がり、面白く成り、

ライブで試したい気持ちが高まりました。

良い、良い、Mucho-Acheeeee です‼︎

【16.07.23土曜 恵比寿G-boxでのボンゴ・クラスは

早いテンポを想定して、

3連系にこだわったSoloを煮詰め直しました。

例によって PapinesのQuintero Lazaroと

Tatataのアイデアの合作です。

Tres-vecesをふんだんに取り入れ、

しっかりと筋を通しました。

三澤くんがライブで披露する日が

待ち遠しいです。

Mucho-Ache !!!

【16.07.20水曜 関内 月桃荘スタジオでのコンガ・クラスです。

今日はShekereを奏っている人が参加しました。

ですので、Gurapachangeで Soneo から Montuno に展開し、

Yoruba Andabo みたいに Shekere を Ache にして、

アンサンブルしました。なかなか難しいです。

そしてQuinto は Grapachangeのメロディーを

尊重したフレーズを提案しました。

捲し立てるような感じで グゥーっときます。

写真 撮り忘れました。アチャ〜! Acheeeee‥‥‥‼︎